読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キラキラの魔法

美容やダイエットなどについて。

内面のキラキラ

目標 研究 内面

引き続き「キラキラ」の話です。

(ポエマーでほんと恥ずかしいのですが、人に言えないこともかけるのが匿名の魅力だし……!)

今回は内面編。

 

内面の「キラキラ」?

以前(「キラキラ」ってなんだろう - キラキラの魔法)記事の中で内面のキラキラは、「聡明であること」、「誠実であること」、「行動的であること」。と3つを挙げました。

その中の1つ1つを詳しく見ていこうと思います。

 

まず、「聡明であること」。

知識がたくさんあって頭が良いだけでなく、理解力があり、ものごとを冷静に見て判断でき、たくさんある知識を応用出来る、そんな「優れた」人物ではないかなーと勝手に思っています。

 

次に「誠実であること」。

一人一人にきちんと向き合って、その場にふさわしい態度と言葉をつかえる人。そんな感じ。何気ない一言が相手を傷つけたりすることもあるし。

 

最後に「行動的であること」。

これ、この中で一番私のコンプレックスに基づいていて、改めるべきところです。私、本当に腰が重くて、ダラけた性格をしていて。こんな自分に心底呆れているのに、自信にすっごく甘いので、結局同じような毎日を繰り返してします。

夏休みの最終日に課題に手を付けて、それで終わればいいんですけど、結局提出送れる、みたいな。さらに、夏休みにいっぱい遊んでこうなればまだ救いがあるものの、40日のうち30日くらいは毎日テレビをボーっと見てダラダラ過ごす、みたいな。クズですよね。

こんなことを繰り返してきたのですが、そろそろこの習慣を改善します。

 

 

 

 

具体的には?

 

「聡明であること」→

・知識量を増やす(読書、映画を見る)

単純に知識を増やしても賢くはなれないのですが、そもそも知識が少ないので。

経験値を増やす(旅行、食、スポーツなど)

 

「誠実であること」→

・不要な発言を控える

 

「行動的であること」

・自分をコントロールするために、自分の思考のクセを見つけて少し変えてみる

これは、長い間続けてきていたことの真逆を目指すので、根本のところから分析して変えたいです。例えば、やるべきことがあるのに、なかなか行動できないとき、どんなことを思っているのか、どういう行動のとり方をしたらできたのか、など自分を研究対象にしてみようと思います。

 

あと、TOEIC700点を達成したい!

 

 

 

広告を非表示にする