キラキラの魔法

美容やダイエットなどについて。

可愛い子観察

この前、とってもかわいい知り合いに久しぶりに会って、その可愛さに改めてびっくりしたので、なぜ可愛く見えるのか考察してみた。

 

彼女は、顔のパーツ自体は可愛い系で、洋服とかは雰囲気は美人系。

有村架純さんのような男受けのよさそうな可愛さがありつつ、全体の雰囲気としてはもう少し大人びている。

そしてもちろんモテている!

 

可愛いところ

・目がぱっちり

・肌が白く、キレイ

・髪質が良い(細く柔らかそうな髪)

・似合う髪型(ロングで緩いパーマ)

・細い

・似合うファッション(よれよれの服を着ているのは見たことがない)

 

これをまとめていて気付いたけど、彼女の造詣が可愛いのはもちろん、自分に合った可愛いをつくっている。

顔の輪郭がきれいな方ではないんだけど、それが目立たないように、輪郭を隠すような髪型をしているし。

輪郭を全面的に隠すと、ヘルメットみたいなシルエットになりそうなところ。だけど彼女は前髪を分けておでこを一部出して、髪の毛の量を全体的には少なめで毛先にややボリュームをつけてバランスよくしている。

洋服もフリルやレースがふんだんにあしらわれてあるような、デコラティブなものではなく、シンプルなアイテムを合わせつつ10〜30%くらいの割合で流行を取り入れている。

もちろん彼女は顔のパーツが可愛いし、体も華奢。でももし、おしゃれに無頓着で、適当に伸ばした髪の毛に適当なパーカーにジーンズという格好をしていたなら、こんなに可愛さが輝かないと思う。


試行錯誤の末なのか、単に好みがそのまま生かされているのか、天性のセンスがあるのかはよく分からないけど、自分の強みを活かしている。これは事実。

勉強になるなあ。

私もどういう系統が似合うか友人たちに聞いてみよう。

 

あとまねできるところは、

・肌をきれいに

・細い体型

・こぎれいな服装(装飾のないシンプルな洋服)

かな!

 

広告を非表示にする