キラキラの魔法

美容やダイエットなどについて。

パーソナルカラー診断してきた!

パーソナルカラー診断して来ました!

きちんと似合うものが知りたくて、受けてきました。

洋服だとなんとなく似合う似合わないが分かるんですが、コスメだとなかなか難しい……。

 

自己判断では、オータム以外のどれかかなーと。はっきりした色も似合うと言われたことがあるので、ウィンタータイプかな?みたいな感じでした。

 

で、結果はサマー。

サマータイプは上品清楚エレガントなイメージなんですね。なんだか新鮮!

私の冷たそうな顔がいい感じに緩和されて、涼しげな美人になれるかも?!

 

f:id:asdfg3106:20170502185000j:image

 

色んなドレープを顔に当てるだけで、あんなに違いが出るものなんですね。

自己判断のウィンターの色だと、色が強すぎて洋服に着られている状態に。

サマーの色だと顔との調和が取れている。

 

このパーソナルカラーにガチガチに縛らず、あくまで洋服やコスメ選びの軸として活用していきたいです。綺麗な色のブラウスやスカートに挑戦してみようかな。

 

メイクレッスンに行ってきた!

メイクレッスンにも行ってきましたよー!

 

自己流でメイクをしていたので、きちんと基本からやってみたくなり、申し込みました。

あと、客観的にどんなメイクが似合うのか知りたかったので。

 

私が行ったのは、メイクスタジオがやっている1回限りの個人向けメイクレッスンです。

しっかり時間をかけてカウンセリングを受けたい、商品を売ることがメインでない、なるべく安く…を考慮して決めました。

 

私が行ったところは、自分の今のメイク道具を使いつつ、なりたいイメージに近づけていく、というレッスンでした。

 

なりたいイメージを伝えるとき、私はわりと冷たい感じを持たれることが多いので、それを活かしたクールなイメージでメイクしてもいいかなあなんて思っていて…とこぼしたところ、何もしなくてもそういう風に思われるんだったら、メイクで作らなくても大丈夫ですよ!むしろキツーイ女に見えちゃう!と言われ、目から鱗。

たしかに、メイクもしっかり跳ね上げライン濃いリップ、とかだとトゥーマッチになってしまうかも。

いままで、メイクもファッションもクール系で行こうと決めつけていて、フェミニンなんてもってのほか!と決めつけていたのですが、考えが変わりました。ちょっと方向性改めよう…

 

結局、雑誌のオフィス向けメイク、女子アナ(可愛い系ではなく綺麗系の)の写真を見せて、「派手ではないが少しお化粧感があり、華やかな感じ。綺麗系。」にメイクしていただくことになりました。

 

ファンデの塗り方、アイシャドウのグラデーションの仕方、アイラインの引き方、等々本当に基礎の部分から教えて貰いました。

自分流だったアイシャドウも、先生のお手本を見るとこれぐらいしっかりつけていいんだ、ということが分かったり、コンシーラーが必要でないということが判明したり、小さいことですが、いくつも発見がありました。

 

「整形メイク」ほどではないのですが、同じアイテムを使っているのに、自分でするよりも何倍も華やかに!すごい!

 

ですが……

本音を言うと、「あ、これ普通のコスメカウンターで十分じゃない?」という感じでした。

普通にBAさんに教えて貰える分でも大丈夫かもしれないです。

メイクレッスンだと、商品の売り上げに左右されることはないので、そこは安心できます。

骨格に合わせてどういうメイクが似合うのか判断することをウリにしているレッスンだと、コスメカウンターでの相談とはまたリーチが違うとは思います。が、私が行ったところの先生は、「こちらから『こういうのが似合います!』と伝えるとそれに固執してしまうかもしれないので、あまりはっきりとはお伝えしないんです」という方だったので、余計にコスメカウンターとの違いがなかったのかも。

 

でも何事も経験なので!

 

どうしても客観的な「似合う」が知りたくて、最後にどういうメイクが雰囲気に合いそうですか?と質問したところ、「雰囲気や勉強されている内容、喋り方、服装から判断すると…まつ毛はキワをしっかり埋めて、アイシャドウはそんなに塗らない、眉はきちんと書く、みたいな感じです」と言われました。

つまり、今回やったようなアイシャドウでグラデーションをつくったオフィスメイクとは真逆!

 

院生という立場上、メイクやファッションを流行でガチガチに固めてしまうと、どうしても浮ついて見えてしまう、身分にそぐわない気がするので(もちろん私自身の見解ですよ!)、いつも服装は割と大人しめになってしまいがちです。

そういうところを見て判断されたのかなーと思いました。

今度は、肌と眉はきちんとして、あとは抜く、みたいな先生の提案されたメイクに挑戦してみようと思います。

で、キャリア系の格好をするときは、今回教えていただいたような綺麗めな王道オフィスメイク。

色々楽しみたいですね。

 

先生からポイントメイクはドラッグストアのものでも十分だけど、やっぱりベースメイクはデパコスがオススメ、と言われ、非常に悩んでおります。むむむ。

 

おまけ。見せた写真たち。

f:id:asdfg3106:20170502184041j:image

 

f:id:asdfg3106:20170502183959j:image

 

 

 

眉サロンに行ってきた!

ずーっと行きたかった眉サロンに行ってきました〜!

一度プロに眉を整えてもらったことはあったのですが、きちんと「似合う」眉になりたかったので、カウンセリングをしっかりしてもらえる眉サロンに行きました。

 

事前準備

①3週間ほど眉毛を放置

これ結構辛かった!

 

②なりたい眉をピックアップ

希望をきちんと言葉で伝えられないかも…言葉で伝えても微妙なニュアンスがかみ合わないかも…と考え、いくつか芸能人やモデルの写真をスマホのカメラロールに保存しておきました。

 

当日

大体のながれはこんな感じ。

カウンセリング→眉頭眉山眉尻の黄金比を骨格に合わせて印付け→ステンシルで型取り→ワックス脱毛→微妙な箇所を毛抜きで抜く→軽くメイク。メイク時のアドバイスも貰える

 

私は、せっかくお金を出してやってもらうんだし!と色々要望を伝えたり、客観的にどういう眉が合いそうかなど、じっくり相談しました。

(眉メイクが上手くないので、なるべく自眉を生かしてほしい、左右差が気になる、賢く見られたい、美人に見られたいなど。)

 

眉メイクも、眉マスカラリキッドペンシルパウダー、色々あるけどどれが一番いいのか分からなくなっていたので、それも教えてもらいました。

 

で、結果はというと…

f:id:asdfg3106:20170430194340j:image

上がビフォア、下がアフターです。

もう本当に見違えるほど綺麗になりました!

自眉を生かしてもらう方向で整えて頂いたので、すっぴんの状態でも綺麗です。
これで自信を持って人と話せます。

 

この状態をずっとキープしたかったので、眉の上にクリアファイルを置いてその上から形をなぞり、自作眉ステンシルも作っちゃいました!笑

 

本当に行ってよかった!!

5000円ほどかかりますが、オススメです!

 

 

 

 

化粧水まとめ

SNSや雑誌等で人気の化粧水を値段別にまとめてみました。

基本的には@コスメの情報をもとにしています。

一番右の数字は200mlあたりの値段です。

 

値段別

 

200mlあたり~1000円

アジアボタニカ・スキンコンディショナー 500ml/750 300

透明白肌・ホワイトローション 400ml/1200 600

 

1001~2000円

ちふれ・美白化粧水Wしっとりタイプ 180ml/1150 1277

DHC・プラセンタ2ヒアルロン酸4ウォータージェル 200ml/1300

キュレル・ローション 110ml/720 1309

LITS・シェイプモイストローション 150ml/1180 1573

 

2001~3000円

LITS・シェイプモイストリッチローション 150ml/1560 2080

エテュセ・薬用スキンバージョンアップローション 170ml/2000 2352

キュレル・化粧水Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 150ml/1800 2400

 

3001~4000円

キュレル・美白化粧水Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 140ml/2300 3285

チューンメーカーズ・原液保湿水 120ml/2000 3333

オルビスアルビスユーホワイトローション 180ml/3000 3333

クリニーク・クラリファイングローション 200ml/3400

キールズ・DSクリアリーホワイトエッセンス 250ml/4700 3760

エルクシール・リフトモイストローション170ml/3240 3811

ソフィーナボーテ・高保湿化粧水しっとり 140ml/2700 3857

 

4001~5000円

LITS・リバイバルセラムローション 150ml/3200 4266

オバジ・アクティブベースクリアローション 150ml/3500 4666

ブランシール・ワイトニングクリアコンディショナー 200ml/4800

キールズ・IRSエッセンスローション 200ml/4900

Impress・ICリファイニングローションⅡ 200ml/5000

薬用雪肌精/雪肌精 200ml/5000

アルビオン・モイストフルローションⅡ 200ml/5000

 

5001円~

エルクシール・クリアローション170ml/4320 5082

b.glen・クレイローション 120ml/3700 6166

オバジ・アクティブサージプラチナイズドローション 150ml/5000 6666

HAKU・アクティブメラノリリーサー 120ml/4500 7500

b.glen・QuSomeローション 120ml/5000 8333

コスメデコルテ・リポソームトリートメントリキッド 100ml/6000 12000

    

おまけ

私が今まで使ったことがあるもの

ルミーチェ・モイストローション 200ml/1000

ナチュリエ・ハトムギ化粧水 500ml/650

専科・美容液からつくった化粧水 180ml/1400くらい?

なめらか本舗・しっとり化粧水 200ml/900

アクアレーベル・ホワイトアップローション 200ml/1400

無印良品 200ml/649

肌ラボ・極潤ヒアルロン液 170ml/740

 

一番よかったのはアクアレーベルです。

広告を非表示にする

脱毛

去年の夏頃からワキの脱毛をしています。

 

 医療脱毛かエステか

少し調べてみると、エステよりもいりょうの方が効果があるのと声が多かったです。

エステよりも病院の方が家から近く、通いやすそうだったので、医療脱毛をすることに決めました。

 

値段

全国展開をしているところだと、キャンペーンなどが数多くあって、脇だけならかなり安く済む場合もあります。

私が行っているところは、6回(大体6回が脱毛が終わる目安らしいです)で3万円くらいです。

美容皮膚科の看板を掲げている所でなくても、普通の皮膚科と並行しつつ、脱毛等をやっているところもあるので、調べてみて下さい。

 

効果

効果はあります!確実に!

1回目の照射の時点では、あまり分からなかったのですが、2回目以降ははっきりと、毛根が死んでいくのが分かります。

光脱毛だと何回やっても効果が現れないなんて声も聞きますが、医療脱毛は完全に効果ありました。 

 こんな感じでした↓

1回目:あれ?毛が生えるスピード遅くなった?

2回目:毛が生えるの遅くなってる!

3回目:量が減ってる!

4回目:太い毛が生えなくなった!

 

痛みなど

心配なのは痛みですよね。

ごまかさずに言います。

 

 

本当に痛いです。

 

 

濃いところほど痛いのですが、脇の毛なんてしっかり生えているので、いや〜痛いです。私は、美しくなった自分を想像してやり過ごしていました。でも片方5分くらいなので、我慢が出来る範囲かと…

 

流れ

電話で予約

前日にワキ毛を剃る(抜いたらダメ)

カウンセリング

1回目の照射

服を脱ぐ

ベットに横になる

ゴーグルをつける

バンザイの姿勢になる

先生がリズミカルに片方ずつ照射する

5〜10分保冷剤をワキに挟み冷やす

服を着る

お金を払う

次の予約を入れる

 

2回目からはカウンセリングなしで、照射して、冷やして、お金払って、次回の予約して終わりです。

 

いつ頃始めるか?

60日は空けないといけないので、そんなに頻繁に通うことは出来ませんし、60日周期できっちり予約が取れるかと言えば、そうではないです。(ここらへんが「学生のうちに脱毛しとけばよかった」という声が聞こえる所以だと思います。社会人になると時間の都合がなかなかつかないので。)

半年〜1年前くらいから始めるといいと思います。

ただ、3回目くらいから量が減っているのが実感出来たので、5・6回(脱毛が終わる目安)いかなくともまあまあのワキにはなると思います。たぶん。

 

脱毛は秋冬に始めるといいと言われますが、私は去年の夏頃に始めました。

でも全然問題なかったです。

秋冬に始めるといいと言われる理由は、紫外線の量が減るからです。

でもワキなんて日に当たることもないし(海に行くなら別ですが)、夏に始めても支障はなかったです。

だから、つまり、脱毛したいなら、サッサと行くべし!だと思います。(昔の自分に言いたい……!)

 

 

 

広告を非表示にする

ネイル

記録用に。

 

使うアイテムをまとめるとこんな感じです。

こちらもプチプラばかりです。

 f:id:asdfg3106:20170228230628j:image

 

 f:id:asdfg3106:20170228230640j:image

ネイルカラーのみを写すとこんな感じです。
左上がトップコート&ベースコート
右上がなじみ色系
下段が濃い色(ざっくり笑)で、右下はその中でもエスポルールをまとめました。

 

 上段左から

・セシェトップコート

→最高。ずっとこれ買う!

ちふれベースコート

→安いし手軽に手に入るので次もこれ

・パラドゥネイルファンデーションBO01

→最高。ナチュラルに綺麗になる。

ちふれ115

→可愛くなりすぎる。リピなし

・インテグレートグレイシィ92

→最高。パラドゥと比べると可愛い系

 

下段左から

・インテグレートOR331

→可もなく不可もなく。夏に合う。

・ネイルホリックBE304

→おしゃれ

・エスポルールシマーレッド

→色は可愛いけど、安っぽい輝き

・エスポルールライトヌード

→未使用

・エスポルールヌーディ

→可もなく不可もなく。ネイルホリックのベージュの方が好き

・エスポルールグレー

→水色ぽい。おしゃれ。

 

色々なネイルカラーを試してみて、なじみ色、ベージュ、派手色の3つを揃えるのが良いというのが分かってきました。

ゆくゆくは、ベースコート1、トップコート1、なじみ色1〜2(パラドゥ、インテ92)、ベージュ1、派手色1とかにしたいです。

 

エスポルールは安い分、禿げやすいかもしれないです。試したことのない色を挑戦するには、量も少なめだし安いし、ピッタリですが、これじゃなきゃ!っていうわけではないです。

 

 

 

 

広告を非表示にする

メイクアイテム

記録用に。

 

全部写すとこんな感じです。

プチプラばっかりです!笑

f:id:asdfg3106:20170228230803j:image

 

ベースメイク

f:id:asdfg3106:20170228230815j:image

左から

・ビオレさらさらUVマイルドケアミルク(上の写真には入りませんでした)

・マキアージュトゥルーリキッドモイスチャーUV

・メディアメイクアップベースS(グリーン)

・クリアラストフェイスパウダーハイカバーマカロンキラ肌オークルa

 

アイメイク

f:id:asdfg3106:20170228230830j:image

左から

ランコム品番等は不明

・ヴィセリシェヌーディリッチアイズBE-3

キャンメイクラスティングマルチアイベースWP

メイベリンボリュームエクスプレスラッシュセンセーショナル(ブラック)

資生堂アイラッシュカーラー

ニトリのビューラー

 

眉メイク

f:id:asdfg3106:20170228230837j:image

上から

セザンヌパウダーアイブロウ(ブラウン)

・エクセルパウダー&ペンシルPD01

 

リップメイク

f:id:asdfg3106:20170228230844j:image

左から

・モアリップ

・ボンボンティントグロス03

・ケイトCCリップ01

・インテグレートグレイシィリップスティック31

ランコム品番等は不明

 

チーク&リップ

f:id:asdfg3106:20170228230850j:image

上から

スキンフード

・ヴィセリシェリップ&チーククリームPK4

 

もっとシンプルにしたいです!

使わないものもあるけど、捨てるに捨てられない〜!

 

 

広告を非表示にする